本ブログでは、Emanon Pro
というWordpressテーマを使っています。



投稿の編集画面に『ショートコードを挿入』っていうプラグインがあります。

クリックするとこんな画面になります↓

ショートコードは全部で55種類!!
ここでは、その中でも『よく使う』かつ『めっちゃ便利』なショートコードを厳選して5種類紹介しておきます。
あ、ちなみにランキング形式ではないので、紹介順とかは気にしないでください(笑)

リスト

アイコン付きのリストが作れます。
アイコンの種類も豊富なので、自分で好きなのを選べます。

  • チェックマーク
  • いいねマーク
  • コメントマーク

ボタン

『アイコン+文字』のボタンが作れます。
URLを指定してリンクに飛ばすことができます。

Home

 

Apple

 

YouTube

サービス

『アイコン+サービス名+説明』のワンセットです。
商品紹介とかに使えます。

ビットコイン
ビットコインは、公共トランザクションログを利用している
オープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である。
Facebook
Facebookは、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置く
Facebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービスである。

ボックス

『タイトル+コンテンツ』をボックスで囲みます。
強調したいときコンテンツがあるときに使用すると良いでしょう。

これはボックスのタイトルです。
ここにはボックスのコンテンツが入ります。

ノート

メモ帳として使えそうです。

Donec fermentum ultrices nisi, sed dictum arcu commodo sit amet.

 

他にもたくさんあるので、色々試してみると良いですね。
Emanon Proは、一度購入すれば色んなサイトで使い回しができるので超オススメです!